スポンサーサイト

--/--/-- --


知ってほしい

2008/09/25 Thu

今日はとんでもなくマジメですので
そんな気分じゃない人はスルーしてください

私の意見は少数派なのかもしれない
でもこんな考えの人がいるということ
その考えになるまでのことを知ってほしい
小さなブログだけど
ここを読んでくれてる人に考えなくてもいい、ただ知っていてほしいんです

先日ある番組で「代理母を問う」というテーマを取り上げてました
さまざまな理由で子供を授かる事ができない夫婦が
他の女性の体を借りて体外受精し、妊娠、出産する
これが代理出産です

もちろんこの出産する女性には多額の報酬が支払われます

今、この代理出産は日本では禁止されています
アメリカのいくつかの州とインドなどでは承認されていて
子供のいない夫婦が世界中から代理出産を求めてやってくるそうです

ある外国人夫婦が代理出産を依頼し、無事出産され
喜び溢れんばかりに代理母となった女性に報酬の他にお礼を色々渡していました
それを見た、その番組のメインキャスターが
「私も先日子供が生まれたばかりなんですが、お金やモノを与えてそれでいいというのは
 いかがなものか」
というような発言をされました

さて、皆さんはどう思われますか?


これが普通の考え方なんでしょうか
ある女性コメンテーターは
「あきらめるという事を学ぶべき」というような発言
これも普通の考え方なんでしょうか


だったら少子化対策ってなんなんでしょう…

私は代理母を簡単に賛成とは言いませんが
そこまでに至る夫婦の経緯は身に沁みてわかっています

結婚して10年、子供はいません
現在も不妊治療に通っています
恥ずかしい事だとは思っていません
あきらめたくない、将来後悔したくない
でも二人の人生も悪くないかも

こう思えるようになるまで10年かかりました
このうち7年くらいは
「子供はまだ?」の一言で、世間からすればたった一言で
何回も、いやきっと何百回も涙しました
最初は1人で悩み、夫への相談、夫の理解、協力
両親への説明、周りへの回答、
毎日のような通院、注射、薬、費用
代理母に至るまでには
きっとこれ以上の辛い思いをしてきた最後だと思うんです
決して安易に子供が欲しいからではない

代理母をテーマに取り上げるのなら
どうしてここまで説明しないんだろう
子供が生まれたばかりの人のコメントは必要なんだろうか
この番組を見てとっても傷つきました

あきらめる事と言うなら
「まだ?」の一言は要らないでしょ?

そこまでしてと言うなら
「子供っていいよ~」なんて言葉要らないでしょ?


「子育ての大変さ、わからないでしょ?」
こうも言われた事があります
「気楽でいいね」なんてしょっちゅうです

無神経にもほどがありますが、もう慣れました
気を遣って欲しい、そう言ってるのではありません
自分のしてる生き方がすべてじゃないんです
周りもすべて同じじゃないんです
「かわいそう」でもない、
そういう生き方もあると受け入れる
そういう世の中になって欲しいと思います
不妊だけじゃなく
どんな病気でも、家庭環境でも


ちょっとした正しい知識があるだけで
偏見はなくなると思います
病院に通ったからといってすぐに出来るとは限りません
でも「いつか」を夢みて毎日病院に通ってる夫婦は全国に大勢います
今は男性も多いです

不妊で悩む夫婦は
二人の間でいくつもの山を乗り越えて
そしてこれからどうなるか分からない人生も乗り越えていこうとしている
代理母がいい答えかは、意見がわかれて当然だとは思いますが
少子化対策に本当に何が必要か
もちろん労働環境もあるでしょう、でも一番は周りの理解だと私は思います



ごめんなさい
強くなったつもりだったけど
この番組を見て、また泣き虫になりそうだったので
でも私、不妊治療ではもう涙が出ないんです
次泣く時は、無事に授かった時か、本当にあきらめた時と決めているから


皆さんの場所をお借りしたことお許しください
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました


コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんかごめんね~。
当の私はもうすっかり慣れっこやからね、
泣くどころか、至って普通なのよ…。
ただ公の電波でああ言う発言を聞くとね…
また軽はずみな事聞かれたりするから…
みんなの周りにももしかしたら同じ境遇の人がいるかもしれないし
頭の隅っこにでも知っててもらったら…って思って。
私たちはまだまだ…もっともっと頑張ってる人たくさんいるからね。

優しい言葉をありがとう☆

もちろん覚えてますよ!!
いつも読んでくださって、ありがとうございます☆
イニシャル合ってますか?

以前にも確か教えて頂いたような?(違ってたらごめんなさい…)
お子さん、めちゃめちゃ可愛いですよね?
この先どうなるかわからないけど、私にももし授かる事が出来たなら、私きっと溺愛すると思います…笑
夫が理解してくれるようになってからは、精神的にとても楽になりました。でも喧嘩はよくしますけど…。
あらら、ご主人も癒しに入れてあげてくださ~い。笑
ま、ぴぃには敵わないですよね~笑

とっても励みになりました、ありがとうございました
これからもヨロシクお願いします☆

いつもありがとう☆
ほんまにね、なんのためにこのテーマにしたのか…
取り上げるならもっと勉強してからにしてほしかった…
軽はずみな発言が、また私たちの周りの軽はずみな発言を呼ぶこと分かってないな~と。。。。
もっともっと言わなきゃいけない発言ってあると思うのにね…。。。
きっとね、大事にしてくれるって授けてくれたんだと思うよ!
私もこんな境遇じゃなかったら、気持ちわからなかったかも…
知らない世界で軽はずみな事言ってたかも…
だからね、少しでも知ってほしいの。
みんなの周りにもいるだろう人のためにも。

ほんとに、お願いできるならいいのに…。笑
きっと頑固でわがままでグウタラやから難産やと思うよ!!爆
いつもいつも優しい言葉ありがとうね☆

はじめまして!ですよね?(違ってたらゴメンナサイ)
私も声を上げて「賛成!」とは言えないんです。
代理母になる側の家族の事を考えると。。。
このまま治療を続けて結果が出なかったとして
私は代理母という選択肢を選択しないと思います。

当の本人は色々な山越えちゃってきてるので
多少の事では動じないんですけど
同じ境遇の人が少しでも泣かなくていいように…
ただそう思うんです…キレイ事ではなくて…。

ありがとうございます☆
きっとその時が来たら、嬉しすぎて号泣だろうな~。
普段ゆるゆるブログなんでギャップが激しいですけど
よかったらまた足跡残してってください!

優しい言葉ありがとう☆
Mさんの立場でそう言ってもらえるとホッとする…
私もいつもそんな方たちに支えてもらってるから…
まさか自分がこうなるとは思ってなかったもん。

このコメレス…アレ見ながら書いてます…笑

いつもありがとう☆
色んな人がいて、色んな意見があるのは当然だからね。
私がこう思うように真逆に思う人もいるわけで…

私はね、賛成って言えるほど賛成ではないのよ。
色々わかるだけにね。。。
その相手の家族の事を考えちゃう。。。
デリケートな問題すぎて正解ってないのかもね。
どんな結果になろうと、私も含め同じような境遇の人が
悲しい涙を流さなくていいような世の中になるといいな~って思うの。
とっても暖かい言葉ありがとう
これからもヨロシクね☆
Welcome to my blog. %Please enjoys.
プロフィール

バウム

Author:バウム
やんちゃで甘えん坊な
亮ちゃんが大好き
出産したらヲタやめるかもなんて
出来ませんでした(笑)
恐るべし錦戸亮。。。
子育て1年生しながら
デレデレ時にイライラの錦戸愛をぶちまけます(^^)

30代後半に突入した
いい歳したりょーたーですが
仲良くしてくださるお友達募集してます!

平和なヲタコミュニケーションに
ご協力お願いいたしますm(__)m

最近の記事
最近のコメント
☆おともだちブログ☆
☆メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ツイッタ―☆
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
